【初心者向け】プラグインをブログ初心者が追加してみる

初心者向け

ブログを始めて早速つまずきました

私が初めて導入した便利なプラグインをいくつか紹介したいと思います。メインは自動的にバックアップをとってくれるプラグインです。

これのお陰で安心して夜眠れるようになりました!

ことのはじまりは

ようやくブログを開設し、Word Pressの管理ページに行くと「更新」がいくつかありました。初めてログインしたので、それはそうでしょう。たまった更新があるのは当然でしょう。

ですがそこに、

「バックアップをとってから更新して下さい」

の文字が……。

そしてすぐにWord Press内のバックアップのやり方を見たのですが、ブログ初心者の私にはさっぱり分かりませんでした。

これは詰んだ。

そのときの私は本当にそう思いました。しかし、You Tubeでブログ開設の動画を見ているうちに、私は光明を見出しました。それが「プラグイン」の存在です。

プラグインとは?

プラグインとは、簡単に言うと拡張機能を追加するためのプログラムのことです。

Word Pressにこのプログラムを追加することで、色々な機能を追加することができるのです。

そのなかの一つが、今回私が入れた「自動的にバックアップをしてくれる」というプラグインです。

それが「BackWPup」です。

詳しい導入のやり方は私がお世話になっているhitodeblogさんの

BackWPupの設定方法から正しい使い方、サイトの復元までをわかりやすく解説

にしっかりと、くまなく、分かりやすく書いてありますので、そちらを参照して下さい。本当にいつもお世話になっております。

他にもそのページ内で便利なプラグインも紹介してありますので、どのようなプラグインなのかをしっかりと理解をした上で利用してみて下さいね。

一緒に便利なプラグインも紹介

ちなみに私は「BackWPup」に加えて、

  • Google XML Sitemaps
  • Akismet Anti-Spam
  • SiteGuard WP Plugin
  • EWWW Image Optimizer

を入れています。

残りのプラグインはこのブログがもう少し形になってから利用しようと思っています。

ざっくりと紹介しますと、

「Google XML Sitemaps」

サイトマップをGoogleに伝えてくれるものです。これによってGoogleに自分のサイトをしっかりと認知してもらうことができます。

「Akismet Anti-Spam」

スパムコメントをほぼ無効化してくれるプラグインです。私の場合は最初から入っていたのですが、それを有効化するにはちょっと初心者には厳しい道のり(英語のページに飛ばされる)なので、先ほど紹介した解説を見ながらやるのが無難だと思います。

ちなみに私は、見てなかったら絶対に無理でした……。

「SiteGuard WP Plugin」

セキュリティを強化してくれるプラグインです。これを導入することで、ログインページの変更と、ログイン情報を入力するときに、ひらがなによる認証が追加されます。また、ログインがあったときにメールで知らせてくれる機能もあるみたいです。

「EWWW Image Optimizer」

自動的に画像を圧縮してくれます。事前に自分で画像を圧縮してからアップロードしても大丈夫ですが、その手間が省けます。入れて損はないかと思います。

おわりに

ここまで読んでいただき、まことにありがとうございます。

ブログを始めたばかりの初心者で、本当に右も左も分からずに、先人のみなさまの動画やブログを頼りに何とか前進しています。

おそらく、私と同じくブログを始めたばかりの人は、同じようなところでつまずいているのではないでしょうか?

このブログがそんな誰かの役に立ってもらえたら幸いです。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました