初心者向け画像処理方法!

初心者向け

Windows 10を使った、早い、簡単、楽にできる画像処理方法!

pc

今回はWindows 10に搭載されている使える機能を使った

  • 画像のトリミング
  • 画像のサイズ変更

の方法を紹介します。
とても簡単にできるので、みなさんもぜひ試してみて下さいね。
画像処理が楽になること間違いないし!

Windows 10なら今すぐできるよ!

まずは加工したい画像を選択します。

するとWindows 10内のソフトが起動し、この画面になります。

ここで、自分が希望する画像処理を選択して下さい。

トリミング、または、サイズ変更の場合はを選んでね

画像のトリミング方法

トリミングのボタンを押すと、下の画面になります。

表示された画像の中の四隅にある丸をドラッグして、トリミングしたい範囲を指定します。

縦横比をあらかじめ固定してトリミングしたい場合は、右側の縦横比を選択します。

縦横比を選択することで、正方形に切り取ったり、各種スクリーンに対応した比率を指定することができます。

トリミングしたい範囲が決定したら、コピーを保存のボタンをクリックします。

ボタン右のを押すと上書き保存もできますが、何があるのか分からないので、元画像は別で保存した方が無難だと思います。

トリミング方法の説明は終わり! すごく簡単なので、一回試してみてね

画像のサイズ変更方法

画像サイズを変更したい場合は、右上のをクリックします。

その下にあるサイズ変更をクリックします。

すると、次のような画面になります。

よく使われるものが最初からいくつか用意されていますが、今回は一番下の

カスタムの寸法を定義します

を選択します。

すると、下のような画面になり、ここで自分が希望する画像のサイズに変更することができます。

縦横比を維持する

にチェックが入っていないと、画像がとんでもないことになる可能性があるので、しっかりとチェックが入っていることを確認しておいて下さい。

品質の下にある丸印をスライドさせることで、高品質から低品質まで変化させることができます。この機能を使うことで、画像のデータ量を圧縮することもできます。

超便利! 画像処理ソフトもビックリだね

あとはサイズを変更したコピーを保存のボタンを押して画像を保存すれば終わりです。

おわりに

これでトリミング方法と画像のサイズ変更方法の説明を終わります。

とても簡単にできる上に、最初からWindows 10に搭載されている機能を使うため、別のソフトをダウンロードする必要など一切ありません。

この機能を利用すれば、画像ファイルを用意して、画像処理ソフトを起動させて、トリミングして……といった作業をあっという間にこなすことができます。

かなりの時間短縮になるので、よかったら試しに使ってみて下さいね。

一度使えば、ああなんだ、簡単じゃないか、となるはずです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

またね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました