【カクヨム】カクヨム誕生祭2021【誕生祭】

初心者向け

今年もカクヨム誕生祭が始まりました。

何と今年は五周年ということもあって、豪華プレゼントが用意されています!

アンケートに答えて応募するだけなので、カクヨムユーザーの方は応募して損はないと思います!

他にもこれまでの誕生祭で人気だった企画が開催されるみたいです。詳細については下のリンクよりどうぞ。

ナイスなイスが景品にあるじゃない! イスが欲しい!

いいッスね~。イスだけに……

気になるイベント

数ある企画の中で私が一番気になったのは

『KAC2021 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2021~』

これは運営さんが公開する創作のお題にそって、ユーザーが作品を投稿し、それを他のユーザーが読んで、評価する、という企画です。

期間中の月、水、金曜日の12:00時(午後0:00時)に合計10回のお題が出題されるそうです。

注意点としては、

  • 次のお題が出るまでに作品を投稿(11:59まで)
  • キャンペーンタグ毎回を付ける
  • 作品本文文字数1200 ~ 4000字
  • 1つのエピソード作品に仕上げる

この四つの項目を満たす必要があります。キャンペーンタグは毎回変わるので、気をつけて下さい。

詳しくはキャンペーンページに書いてあるので、しっかりと自分の目で確認しておいて下さいね。

集計期間はお題発表から1週間。この期間でどれだけ評価してもらえるかが鍵になります。

もちろん苦手なお題だったら飛ばしてもいいのですが、皆勤賞も用意されているので、よーく考えて選択して下さいね。

毎回のお題ごとに賞品がもらえるという太っ腹な企画になっているので、気になるお題や、得意なお題があったら、ぜひ参加してみて下さいね。

開催期間は3月8日(月)~ 3月31日(水までの長丁場となってます。

無理のない程度に参加して、みんなで盛り上げましょう!

これは「普段から1エピソード辺り1200 ~ 4000文字にすると良いよ」という運営からのヒントの可能性が……!

最低必要文字数が少なかったら、みんな皆勤賞が取れるからなのでは……

前回はどうだった?

初めて参加しようかと思った企画だったので、前回はどうだったのか調べて見ました。

私と同じく前回の企画がどうだったのかが気になる方は、下のリンクで確認してみて下さいね。

前回の企画

その中で気になったことは、前回の時はお題の数が5回だったこと。

それが今回は10回に倍増しています。これは単純にカクヨムユーザーが増えたからではないでしょうかね?

さすがに5回だと、皆勤賞は取りやすいでしょうし、多くのユーザーが皆勤賞を取ったら、カクヨムさんが破綻してしまうかも知れませんからね。

前回の参加者は、1つのお題あたり、大体500人。今年はそれの倍以上あるかも知れません。

そうなると、今回の大会は盛り上がりそうですね!

お題については、昨年度はオリンピックが開催される予定の年だったので、それに関連したようなお題が出されていたみたいですね。

ということは、今回も時事ネタがお題として出るかも知れませんね。さすがに新型ウイルス関連はないとは思いますが……どうなんでしょうか?

ちなみに昨年度のお題は「四年に一度」、「最高のお祭り」、「Uターン」、「拡散する種」、「どんでん返し」でした。

こう見ると、「拡散する種」って新型ウイルスを連想させるものになってますね。

そして最後の「どんでん返し」はものすごく幅広いことが書けるお題になっていました。

ほとんどの話はどんでん返しを考えて書くと思うので、どんなものを書いても当てはまりそうです。

果たして今年はどんなお題が出されるのか。執筆できる時間は2日しかないので、面白いアイデアを思いつくのは、かなり大変かも知れませんね。

ネタ帳をもっとしっかりと作っておけば良かった……

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

お題をもらってから書くことはこれまでなかったので、良い刺激になるのではないかと思っています。

実際に書いた作品を投稿するかは別として、新しい自分を押し広げるためにはやってみるのもいいかも知れません。

私が書くのであれば、どれも笑い話にしたいですね。かなり難易度は高そうですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました