【読書】Kindle Unlimitedを有効活用しよう!【気軽に】

アイテム

こんにちわ。

みなさんはKindle Unlimitedを利用していますか?

まだの方、検討されている方はこの機会に一度利用してみてはいかがでしょうか?

Kindle Unlimitedには使い方によって、大変なメリットをもたらしてくれるサービスだと私は思っています。

今回はそんな、Kindle Unlimitedの沼にどっぷりとはまった者がお送りします。

30日間だけ試すはずが、こんなことになるなんて……

最初は利用するつもりはなかった

Kindle Unlimitedという月額料金を支払えば本が読み放題になるサービスについては、以前から知っていました。

しかし、その当時の私は電子書籍で本を購入して読む派であったため、月額固定で読み放題にメリットを感じられませんでした。

  • 一冊も読まなくても月額料金を支払わなければならない
  • 月額料金を支払わなくなると読めなくなる
  • 新刊は読めない
  • 読みたい本があるとは限らない

自分が読みたいときに読みたい本が読めないのはストレスになると考えていたのです。

そして月日が流れました。

私は漫画よりも小説を読むことが多いのですが、あるとき、あまりにも本の値段が高くなってきていることに気がつきました。

それまで千円以下で売られていた文庫本が影を潜め、単行本価格で販売している本が多く見られるようになったのです。

文庫本で千円以下で買えていたものが、単行本の価格でしか発売されないようになり、本の値段が一気に約二倍になったのです。

出版社によっては文庫本程度の価格で売っているところもありますが、日を追うごとに少なくなってきました。

そこで私は思ったのです。

一冊千円以上するのなら、Kindle Unlimitedの月額料金よりも高いじゃん

それならば、Kindle Unlimitedの月額サービスに登録して、気になった本を、値段を気にすることなく読んだ方がいいんじゃないか?

そう思うようになったのです。これが私がKindle Unlimitedを始めたきっかけです。

Kindle Unlimitedの活用方法

先ほども述べたように、Kindle Unlimitedのデメリットは

  • 読みたい本がない場合がある
  • 新刊は読めない
  • サービスを止めると本が読めなくなる

などがあります。しかし私は、それ以上にメリットがあると思います。

  • 新しいジャンルに挑戦できる
  • 少しでも気になった本を気軽に試すことができる
  • 外に出る必要がない
  • 実用書や雑誌も読める

これらのことは、本を無制限に読むことができるからこそできる、本の活用方法だと思います。

一つずつ説明していきたいと思います。

デメリットもしっかり確認。こんなはずじゃなかった、とならないようにね

新しいジャンルに挑戦できる

同じジャンルの本ばかり読んでいると、どうしても思考が固くなりがちです。そうなってくると、あなたが持っている素晴らしい考え方や思いつきが、いつの間にか鈍くなっているかも知れません。

もしくは、同じような本ばかり読んで、何だか面白さが陰ってきたな、と思う人もいるかも知れません。

美味しいものばかりをひたすら食べていても飽きがくるように、間に別の料理を挟まないと、美味しさに慣れてしまいます。

本でも同じことが言えるのではないでしょうか? 同じジャンルの本ばかり読んで、マンネリ化していませんか?

そこでおすすめなのが、

これまでとは違うジャンルに飛び込んでみる

という方法です。お金を払って本を買う場合、本の中身を良く吟味して買う方が多いと思います。そこには

  • お金
  • 内容確認
  • 本屋まで行く

などの手間がかかります。そうなってくると「面倒だからやめた」となる人が多いと思います。よほど

新しいジャンルに挑戦してやるぜ!

と思っている人ではないと、計画するだけで終わってしまうことでしょう。ですが、Kindle Unlimitedは違います。

少しでも気になれば、ポチッと押してしまえばいいのです。無料なので。

このフットワークの軽さこそが、あなたの新しいジャンル、新しい世界に導いてくれるのではないでしょうか?

少しでも気になった本を気軽に試すことができる

みなさんはジャケット買いならぬ、表紙買いをしたことがありますか? あらすじ買いでもOKです。

そしてそれによって、失敗したことはありませんか? 私はあります。それも、何度もあります。そのたびに、「お金をドブに捨ててしまった」と悔しい思いをしたものです。

購入してから読んでみたら、思っていたのと違う

そのようなことは、本の中身を全て読んでから購入しない限りは起こることだと思います。

ですが、本屋で一冊読み終わるまで立ち読みすることはできません。

電子書籍の試し読みにしても、読めるのは最初の方だけです。

ですが、Kindle Unlimitedは違うんです!

少しでも気になった本を気軽に試すことができるのです。

タイトルが面白そうだ、あらすじが面白そうだ、表紙の絵柄が好みだ

そんな気軽な感じでポチッと押して、読んで見ればいいのです。無料なので。

そしてその本を数ページ読んでみて、

これは違うな

と思ったら、ポイしてしまえばいいのです。

お金を出して購入した本ならそうはいかないでしょう。面白くなくても、最後まで読まないと勿体ないと思うのではないでしょうか。

ですが、無料の本なら簡単に「やーめた」と気軽に次の本に手を出すことができるのです。

これは大きなメリットだと思いませんか? 何せ、それ以上に、貴重な時間を無駄にしなくて済むのですから。

外に出る必要がない

図書館を利用して本を読んでいる方も多いと思います。私も実家にいたころは近くに大きな図書館があったため、良く利用していました。

しかし、今の時代は新型コロナの脅威が増しており、人が集まる図書館に行くのはそれなりの覚悟が必要になってきました。

また、そうでなくても、近所に図書館がない、もしくは、図書館があっても規模が小さくて読みたい本がない、ということは往々にしてあると思います。

図書館でもお取り寄せ予約をすれば、その図書館になくても取り寄せることができますが、自分の手元に本がくるまでにはある程度の時間がかかります。

読みたいと思っている本が読めるようになるまでに、数ヶ月かかることもあるのです。話題の本ならなおさらです。

ですが、Kindle Unlimitedではそれがありません。わざわざ感染対策をして、危険なところに向かう必要はないのです。

家にいながら、図書館並の大量の本を選ぶことができるのです。

さらにKindle Unlimitedのサービスを利用すると、おすすめ本も紹介してくれます。そこでは自分では見つけられなかった本を発見することもできるのです。

自分の世界が、持っている能力がどんどん大きくなっていくことは間違いないでしょう。

電子書籍のサービスは今の時代にこそ、真価を発揮すると思っています。

新型コロナの影響で、書店にも、図書館にも、行く機会が減りました。残念無念

実用書や雑誌も読める

Kindle Unlimitedでは実用書としてのビジネス書籍や、週刊誌などの雑誌も読むことができます。バックナンバーもあるため、昔の雑誌を読んだりもできます。

新しい趣味を見つけたいけど、何をすればいいのか? と思っている方は、趣味につながりそうな雑誌を読んで見てはいかがでしょうか?

釣りや車、キャンプ、筋トレなど、様々な雑誌を読むことができます。気軽に雑誌を読むことができるので、始めるまでのハードルをググッと下げることができます。そうなれば、新しいことに挑戦するのも容易になってくるのではないでしょうか?

ビジネス書籍は、言わば先人たちの知恵の集大成です。

それを気軽に吸収できる。しかも、何冊読んでも固定料金。

これは利用しない手はないと思います。その中で、どうしても手元に置いておきたいという本だけを買えばいいのです。

多くの人が発見した知恵を無限に吸収することができるだけでも、ものすごいメリットがあると思いませんか?

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか?

私はKindle Unlimitedを利用するようになってから、世界が大きく広がりました。

これまであまり読んでこなかったビジネス書籍もたくさん読むようになりました。それによって、自分が日々成長していることを実感しています。

それだけでも、Kindle Unlimitedを初めて良かったと思っています。

みなさんも、新しい自分の可能性を探してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました