【悩み】ブログネタの増やし方

初心者向け

ブログを毎日更新しようと思っていても続かないとき、ありませんか? そしてその続かない要因の一つが

ブログのネタがない

これ、笑い事ではなく、本当に困った問題なのです。こうやって偉そうに書いている私ですが、実は今、ブログに書くネタがなくて非常に困っています。

そこでこうやってブログのネタとして考えることで、ネタの引き出しを増やそうと思っています。

これが上手くいけば、一生ブログネタには困らないはず。

そうなれば、毎日更新も夢ではないと思います。

ブログを続けることは自分の財産を積み重ねていくことと同意だと思います。そして今の時代はその積み重ねがお金に替わる可能性があるという、非常に良い時代になっています。

それだけに、毎日更新は人生においても重要な課題なのです。

ブログだけではありません。TwitterもYouTubeもnoteもFacebookもInstagramも、何もかもが積み重ねることで大きな力を持つようになります。

それに必要なのがネタ作り。そこでどうやってネタを作るか、ネタを集めるか、ネタを増やすかについて話して行きたいと思います。

きっと何かの参考になることがると思います。

ネタを増やす三つのステップ

ボーッと生きていてもブログのネタは増えません。ブログのネタを増やすためには何かの気づきが必要です。

そしてその気づきの要因となるのが何かしらの変化があること。変化がなければ気づくことはできません。

ではどうやって変化を起こすか。自分で変化を起こすしかないんですよね。

他人が変化を起こしてくれることもありますが、いつになるか分かりません。そしてその変化があなたにとって好ましいものではない可能性は十分にあります。

他人を頼りにするよりかは自分を頼りにした方がずっと効率が良く、自分のためになります。

まずは自分が動くこと

これが大前提です。それを踏まえた上での三つのステップが

  • インプットを増やす
  • 記録する
  • 組み合わせる

ここまでの行程でアウトプット用のネタができあがります。あとはそれをブログやTwitter、YouTubeなどで世に送り出すことで完了します。

インプットの増やし方

まずは情報収集が必要になります。しかし、構える必要はありません。あなたが普段から過ごしている日常の中で情報を集めればいいのです。

まずは自分の一日を振り返って下さい。

  • テレビ
  • Twitter
  • YouTube
  • 本を読む
  • ラジオ

などを普段からやっていると思います。端的に言うと、これらがインプットになります。

そんなものが? と思うかも知れませんが、あなたが少し意識するだけで、これらは情報源になります。

ボーッと見ずにちょっとだけ意識しながら見てみて下さい。

何かネタになることはないかな?

このほんのちょっとの思考の変化があなたの視点を大きく変化させてくれます。

電車やバスでの通勤でも同じです。ボーッと座ってないで周りを見渡して見て下さい。

広告には何が書いてありますか? 窓からはどんな景色が見えますか? 看板は? おじさんが読んでいる新聞の見出しは?

意識すればするだけ色んな情報が溢れていることに気がつくはずです。

インプットの増やし方、それはあなたが少し意識するだけでOKです。

何か面白いことないかな

それだけで十分です。

記録する

いつも意識しているけど、ネタにならないよ、そんな人もいることでしょう。実は私がそうだったりします。

ではなぜ、ネタにならないのでしょうか。それは記録として残していないからです。

頭の中で思っただけ

これではインプットとしては不十分です。残念ながら人間の脳は物事をすぐに忘れてしまいます。

電車の中で面白いことがあっても、一歩電車から降りるとそのことをスッポリと忘れてしまっています。

そこで大事なのが

記録として残すこと

メモ帳でも、スマホのメモ機能でも、ボイスレコーダーでもいいので、気がついたことを記録するクセをつけましょう。

でもこれが一番大変なんですよね。

大変な原因はおそらくすぐにできないから。

メモを取るならメモ帳を出して、ペンを取り出して、書かなければならない。

スマホでメモするなら、メモのアプリを起動しなければならない。鞄にスマホを仕舞っていたなら取り出さなければならない。

このように、記録するまでにワンクッションあるから、後回しになるのだと思います。私がそうですから。

対処方法としては、習慣化するしかないと思います。要するに自転車に乗るのと同じです。

気がついたらメモを取っている

そのような状況になるまで習慣化することで、記録するまでのハードルを低くすることができるのではないでしょうか。

まずはペンとメモ帳を手元に置いておくことからはじめ、TwitterやYouTubeを見ながら気になったことをメモに取る。

それを意識的に続けることで、いつの間にか習慣になっているかも知れません。私も今挑戦中ですが、まだまだ先は長そうです。

組み合わせる

インプットしたものをメモ帳に書き出し、それをそのままアウトプットするのは問題があると思います。

あまりにもインプットと似ていた場合、パクリと思われたり、ただの転載と思われたりするでしょう。

そうならないためには、インプットに自分なりのオリジナリティーを付け加えなければなりません。

自分の頭の中で組み合わせること

この行程があなたらしさを出すためには必要不可欠なのです。この行程を挟むことで、あなただけのオリジナリティーが作り出され、それを見た人たちがあなたのことを認識することができるのです。

個性が大きく出るのもこの行程でしょう。もちろん、インプットからも個性は出ます。ですが最終的にはアウトプットしたものだけが世の中に出ることになるため、その比重は少ないと思います。

頭の中で記録したものを組み合わせるからと言って、腕を組んでウンウンとうなる必要はありません。

頭の中のことを深く考えたり、他のネタと組み合わせたりするためには

書き出すこと

これが一番大事で、かつ、ネタを深掘りしてオリジナリティーを出すために必要だと思います。

できればノートに書き出しましょう。そうすることで記録として残しておくことができます。

チラシの裏でもいいのですが、それだと捨ててしまう可能性がある。

せっかくまとめたものを一回だけ利用して捨ててしまうのはもったいないと思います。

どんなネタでもストックしておくことで、あとからリサイクルできる可能性があるのです。

積み重ねはインターネットの世界だけではありません。手元のノートに残しておくことも貴重な積み重ね、財産になると私は思います。

アウトプット

ここまでの行程を踏めば、十分なネタができあがっていると思います。あとはこれをアウトプットするだけ。

アウトプットするのはブログだけとは限りません。Facebookでもいいですし、Twitterでもいい。YouTubeでもnoteでもいいのです。

一つのネタを一つの媒体だけに出す必要はありません。

確かにそのまま同じ文章をコピペすると検索エンジンなんかではじかれる恐れがありますが、元ネタをベースにそれぞれの媒体にあった形に加工することで、十分に利用できると思います。

ネタをたくさん集めても、最終的にどこかにアウトプットしなければ宝の持ち腐れです。

あなたが考えたことが他の誰かにとっても宝物である可能性は十分にあると思います。それを自分だけのものにせずに多くの人と共有することができれば、あなたの存在価値はより高まると思います。

色んな媒体にどんどん発信していきましょう! そうすれば、あなたの周りにたくさんの同士が集まってくるはずです。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログでも小説でも、継続する上で一番のネックとなるのがネタの枯渇だと思います。

ネタがあれば、はじめの一歩を踏み出すためのハードルが低くなります。

ハードルが低ければ、続けることが容易になります。

続けることは後々大きな力になります。皆さんもぜひ、継続してみて下さい。あなたが知らない間に、あなたが予想もしなかった場所にたどり着いているかも知れません。

そして何も続けることができなければ、どこにもたどり着けません。

あなたの人生をぜひ豊かなものにして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました