【悩み】夫婦仲に悩んでいる方へ。夫婦円満の秘訣はこれ!【人間関係】

贈る言葉

結婚する前でも、結婚した後でも、結婚から何十年経ったとしても、夫婦円満で過ごしたいと思う夫婦が普通だと思います。

しかしこれ、簡単そうで、実はとっても難しかったりします。多くの場合において、離婚はしなくとも、夫婦関係がこじれるというのはよくあることでしょう。

そんな夫婦関係にならないように、日頃からできる夫婦関係がこじれないための対処方法があります。

それが、

  • お互いのことを尊重し合うこと
  • 相手の趣味を認めること
  • 自分が好きなことをすること
  • いつも心地良い気持ちで過ごすこと

すなわち、お互いが満たされた状態であることが夫婦関係がこじれないための秘訣です。

これが欠けているとき、夫婦関係がギクシャクしてきます。

そしてこれは、

片方だけが改善しても上手く行かない

という致命的な弱点があります。片方だけが頑張ってもダメなのです。
一方通行では必ずいつか力尽きることになってしまいます。お互いに努力する必要があるのです。

旦那は妻に、妻は旦那に。それぞれが協力する必要があるのです。

そしてお互いが違う方向を向いたままだと……行き着く先は離婚という結果になるでしょう。たとえそこまで行かなくとも、別居、などのそれぞれが独立した存在になることでしょう。

そうならないためにも、今からあなたを変えていって欲しいと思います。

できることならあなたのパートナーも変えていただきたいのですが、パートナーとはいえ、自分以外の誰かを変えることはとても難しい。

しかしあなたが変わっていけば、きっとあなたのパートナーも何かに気がつくはずです。

良い方向に変わっていくあなたを見て、変わって行くはずです。

そのときはぜひ、力を貸してあげて下さいね。

好きなことをする

夫婦円満のためには、まず第一にあなたが満たされた状態でなければなりません。

満たされた状態とは? と思う人が居るでしょう。ここで満たされるべきなのはあなたの心です。

あなたの心の中にあるエネルギーが良い方向で満たされた状態のことを指します。

ではどうやって良いエネルギーで自分の心を満たすのか。それは、

自分の好きなことをすること

例えば、母親は自分を犠牲にして毎日を過ごしていることがほとんどです。

母親は子供全員が独立するまで、自分のやりたいことを我慢します。

そして、家事と育児、仕事に集中します。

その結果、自分のことがないがしろになります。

本当はやりたいことがあるのに。映画が見たいのに、音楽が聴きたいのに、楽器を演奏したいのに。

こうして不満を心の中にため込んでしまうのです。
 
そしていつか爆発し、夫婦喧嘩になったり、子供にあたるようになります。

自分ばかりが働いて、我慢して。誰も自分のことを分かってくれない。そのように思う人は多いようです。

私の友達の母親もそのように不満を言う人でした。「あんたたちは好きなことができていいね」といつも言うような人でした。

みんな好きなことをしているのに、自分だけはそれを我慢して、家事や仕事をしてる。そんなことをいつも言っていました。

そんなことばかり言っているものですから、その家の夫婦関係は非常に悪く、友達も実家には大変居づらい状態だったようです。

しかし、その母親に転機が訪れました。自分の心から打ち込むことができる趣味を見つけたのです。

それまでは音楽を聴いたり、テレビを見ていたりといった気分転換のようなことはしていたのですが、本気で打ち込めるものではありませんでした。

単にダラダラとやっているだけ。嫌いではないが、心から楽しめるものではなかったのかも知れません。

それがついに、心の底から楽しめる好きなことが見つかったのです。

それから少しずつ家の中の空気が変わっていったそうです。

今まで好きなことをする時間がない、というのは方便で、これまでと同じような生活スタイルを維持しながら、自分の好きなことをする時間を確保するようになりました。

これまで貯めるだけで全く使わなかったお金を、自分のために使うようになりました。

自分で自分のためにお金を使うようになってからは、他の家族が趣味で使うお金に文句をあまり言ってこなくなりました。

もちろんすぐに人は変わるものではないので、それは仕方がないことです。しかし、確実にグチグチと文句を言われることはなくなったそうです。

それまでは愚痴や文句しか言わなかった父親の趣味にも、あまり小言を言わなくなりました。そしてその趣味に多少の理解を示すようになったのです。

多少、だったそうですが、これは大きな変化だったようで、その友達はとても喜んでいました。このまま家の空気が良い方向に進んで欲しいとも言っていました。

こうして母親が自分の本当に好きなことを見つけたおかげで、その家の空気が変わっていったそうです。

ギスギスしていた夫婦間は改善傾向が見られ、子供たちも以前よりも集まってくるようになったそうです。

好きなことをしてあなたが満たされると、こんな風に周りも変わっていくのです。

あなたが遠慮せずに好きなことをすることは、メリットしかないのです。

好きなことをするメリット

好きなことをするとたくさんのメリットを得ることができます。

  • 心が満たされて、相手を受け入れやすくなる、受け入れる余裕ができる
  • 良いエネルギーが溜まり、その結果、不幸が去って行く
  • 良いことがよってくる
  • 悪いことがあっても、良いエネルギーが相殺してくれて、ダメージを抑えられる
  • 周りが明るくなる。周りを明るく照らすことができる
  • 人が集まって来る。良い人が集まってくる
  • 嫌な人が去って行く

ザッとあげただけでもこれだけのメリットがあります。

相手のことを受け入れるには、あなたに受け入れるだけの余力がないと難しいものです。

好きなことをすると、あなたの中に良いエネルギー、心地良い気持ちが充満し、自分の中に余力ができます。それが相手を受け入れるのに必要なのです。

好きなことをしていると、それだけで良いことが集まってきます。そしてその反対に不幸があなたから去っていきます。

あなたの温かい光を求めてみんなが集まってきます。周りにどんどん明るい人たちが集まってきます。

そして愚痴や文句しか言わないような悪いエネルギーを持った人たちが、あなたの明るさを恐れて去って行くことでしょう。

自分の好きなことをすることで、少しずつかも知れませんが、周りの景色が変わって行くはずです。

半年後、1年後には、全く違う景色になっていることでしょう。

やりたいことをやろう

好きなことをするのはメリットしかありません。今すぐ始めましょう。
 
自分が我慢せずに、やりたいこと、好きなことをすれば、お互いを尊重することができるようになります。

自分も好きなことをやっているし、相手も好きなことをやっている。

自分だけが我慢していないからこそ、相手を受け入れることができるのです。

自分の好きなことを大事にすることで、相手の好きなことも大事にすることができるのです。

これが自分だけが好きなことを我慢している状態だったらどうでしょうか? おそらく、相手のことを許せないと思います。

自分だけが好きなことをして、不公平だ

そう思うことでしょう。それが積もり積もって行くことで、夫婦の間に隙間風が吹いてくるのです。

夫婦円満であることは、これから歩む人生をより良い、豊かなものにしてくれることでしょう。

夫婦円満だと、子供があなたたちのところに集まってきます。そうすると、何かあったときにすぐに助けてくれます。

いくら自分の子供とは言え、雰囲気が悪いところには寄りつかないものです。

ギスギスしているところには誰も近づかない。その結果、誰も家に帰ってこなくなるのです。

子供が集まる、孫が寄ってくる家にしたいのなら、夫婦が仲良くしておく必要があると思います。

やりたいことをして、夫婦円満で毎日生活をしていると、ストレスを抱えることは少なくなるでしょう。

そうすると長生きすることができ、健康的に毎日を過ごすことができます。

病は気から。気持ちが盛り下がっていると免疫力は低下し、不健康になり、寿命も短くなります。

老化も周りの同年代の人たちよりも進み、年をとって見られることになりかねません。

今すぐに、やりたいこと、これまで我慢していたことをやってみませんか?

それこそが、あなたを救い、周りの人を助けることになると思います。

あなただけが我慢する必要など、どこにもないのです。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私の周りの夫婦関係を改めて考えてみると、仲が良い夫婦は少ないです。

夫婦仲が上手くいっている家庭は、どれもお互いが尊重し合っているように思います。

特に、夫からの協力が必要不可欠のように感じます。

積極的に家事を手伝い、子供の面倒を見て、協力関係を築いています。母親一人に全てを任せていないのです。

これなら、家事や育児にかかる時間も二人で半分になります。

空いた時間で、自分の好きなことをする時間をとることができることでしょう。

そうやって我慢せずに自分の好きなことをすることで、お互いの心を満たすことができ、良いエネルギーを高めることができるのではないでしょうか?

そういった家庭では、親だけでなく子供も非常に素直で、素敵な人物になっています。

自分が良くなることはもちろん、子供たちも良くするためにも、何か始めてみてはどうでしょうか?

好きなことがないもない、というかたは、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。どれか一つでも引っかかるものがあれば、ぜひ試してみて下さい。どれも簡単に試すことができるものばかりですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました