【物書き】文章でお金をゲットしよう!【お金儲け】

収益化

小説家になりたい、文章を書くことを仕事にしたい。そんなことを考えている方はいませんか?

そんな中の一人、いつか文章だけで生きていきたいと思っているえながです。

お金……欲しいです……

今文字として打ち込んでみて初めて気がついたのですが、ひらがなで「えなが」と打つとめちゃくちゃ見にくいですね。名前の文字をカタカナにしておけばよかったかな?

でも私はカタカナよりもひらがなの方が好きなので、このままひらがなでいきます。
文章の見やすさと言う点ではアウトですが……。でもまだワンナウト。まだ大丈夫!

そんなえなががお送りします。

これまでの途中経過

ざっくりとこれまでの途中経過を報告したいと思います。

  • 小説投稿サイトに投稿を始める:2020年4月~
  • ブログ運営を始める:2021年1月~

最初に小説投稿サイトに投稿を始めたのは、「小説家になろう」という投稿サイトです。この名前は皆様もどこかで聞いたことがあると思います。

「小説家になろう」に投稿を始めたきっかけは、それまでで聞いたことがあった小説投稿サイトがそれしかなかったからです。

投稿サイトを始めて三ヶ月ほどたった七月ごろ、他の作家の方ともう少し繋がりをもちたい、そして文章に関する情報を集めたいと思ってツイッターを始めました。

そこで私は、他にも小説投稿サイトがあることを知りました。そしてそこでは、何と「インセンティブ」と呼ばれる広告収入が得られることが分かったのです!

これは本当に衝撃的でした。今まで無料で公開していたのか、お金が入ってくるのです。

そのお金は確かに雀の涙ほどのものかも知れませんが、0と1とでは大違いです。
それから私はすぐにその小説投稿サイトに登録をして投稿を始めした。

今私が小説を投稿して、広告収入を得ているのは、

  • カクヨム
  • アルファポリス

の二つです。

そしてここから、『文章でお金をゲットしよう大作戦!』が始まったのです!

この二つはマジでおすすめです。小説を書く励みになります。もらえる金額とかではなくて

カクヨムとアルファポリスでは、後者の方が利益率は高いようです。今後変わるかも知れませんが……

お金がもらえるって素晴らしい

自分の書いた小説でお金をもらえるという体験は、非常に有意義なものだと思います。

だってそうですよね? 言い方はちょっと良くないですが、タダで搾取されていたものが、お金に替わるのです。

しかもそれは、読者があなたの作品を読んでくれたという対価として支払われるものです。

お金が全てではありません。しかしそこには、確かに読者からの「面白い作品を読ませてくれてありがとう」が込められています。

読んでくれる人が増えてくると、当然、アンチや批判する人が現れます。ですがそのような人でも、あなたの作品を見てくれただけで、無意識のうちにあなたに広告収入を与えているのです。

無料で奉仕しているのにアンチコメントをされたら腹が立つのは当然です。

ですが、それが少なからずお金に繋がっているとしたら、「有名になればアンチの一人や二人、ついて当然だよね」と余裕をもって構えられるのではないでしょうか?

そんなメリットがあるため、私は

  • カクヨム
  • アルファポリス

の二つの小説投稿サイトにはぜひともみなさんに登録することをお勧めします。もうこれ、マジでマジです。やらなきゃ損です。

自分の書いた小説がお金になるんだという経験は、これから小説家を目指す人にも大きな刺激となるはずです。

もうほんと、0と1では大違いなので、一度だまされたと思って試してもらいたいです。やる気にもなるし、アンチに対する抵抗力も上がりします。

どちらのサイトも定期的にコンクールが開催されています。そのコンクールに参加することで、小説家になるという夢も叶うかも知れません。

チャンスの場は多ければ多い方がいい

ほとんどの小説投稿サイトは同じ作品を別のサイトで投稿してもOKになっています。遠慮なく投稿しちゃって下さい。

そのサイトで評価されなくても、別のサイトでは評価されるなんてことは、ザラにあります。

同じ物を投稿しても、お気に入り登録者数に十倍以上の差があるとかはよくあることです。

そのサイトではイマイチの評価だとしても、他のサイトでは栄光を掴めるかも知れないのです。複数投稿サイトに投稿しない手はないですよね。

誰にも遠慮は要りません。投稿するのが一つのサイトだけなんて、もったいない!

ブログ運営は儲かるのか

ブログも文章を使ってお金を稼ぐことができます。

私はブログを始めてまだ一ヶ月しか経っていません。ですから、儲かるのか、儲からないのかは分かりません。

しかし、一つだけハッキリと言えることがあります。

一ヶ月での収入は0円です!

悲しいけどこれ、現実なのよね

自慢できるものではないですが、個人的にはまぁ妥当かな? と思っています。

完全初心者がブログ運営を始めたところで、いきなりお金にはなりませんよね。

一応これまでも、楽天ブログだったり、アメーバブログだったりと、ブログをやってきた経験はあります。

しかし、そこには「文章でお金をゲットする」という概念は皆無でした。

ですので、ブログ運営でお金をゲットしようと企てているのは今回が初めてです。

うまくいく保証はどこにもないですが、一年、二年と続けて収益化を目指していきます。

これからのえながにご期待下さい!
できるできる、絶対できる! 気持ちの問題だって!

有名なテニスプレイヤーも言っていたし、きっとできる!

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ネタでも何でもなく、真面目は心の叫びです。私は本当に文章を書くのが好きなので、どうにかしてそれで生きていけないかな、と悪戦苦闘しています。

正直に言って、親からは全く理解されないでしょう。ですがそれでも、

好きなことを好きなだけやりたい!

と思う気持ちは止められませんでした。この試みがうまくいくのかどうかは分かりません。ですが、それこそ死に物狂いで食らいついていきたいと思っています。

みなさんは自分の好きなことを毎日やっていますか? 好きなこと、心地良い気持ちになれることをして、ぜひとも自分を大事にして下さいね。

何より大事なのは、あなた自身であることを、ゆめゆめお忘れなく。

追伸:ついさっきメールが来て、Googleアドセンスの審査に通りました。これでまた、収益化に一歩近づいたと思います。

やったね、えながちゃん!

私と同じようにブログで収益化目指している方は、ぜひGoogleアドセンスの習得を目指して下さいね。

PVがお金になる。これ、最強なのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました