【悩み】「引っ越しして自分を変えよう!」とする前にぜひやってもらいたいこと【自分を変える】

贈る言葉

自分を変えたいから、引っ越しをする

そのような選択肢を取る方はいると思います。

特に本当に自分を変えたい、何とか今の環境を変えたいと思っている人は、その傾向が高いように思います。

しかし、引っ越しにはお金がかかるし、手間もかかる。引っ越しするだけの手続きだけでも大変です。

そうなってくると、引っ越しして環境を変えようと思ったけど、

  • やっぱりやめて、今のまま我慢しよう
  • 環境を変えても自分が変わらないかも知れないからやめておこう

となるかも知れません。誰だって損はしたくない。

そこで引っ越しをする前に、まずは自分を変えて欲しいと思います。

いや、自分を変えることができないから引っ越ししようと思っているんじゃないか

そう思う方がほとんどでしょう。ですが、本当に今、自分を変える行動を取っていますか?

自分を変えようと何も行動を起こしていないのに、引っ越せば何もかもが変わると思っていませんか?

引っ越しをして周囲の環境を変えることは、自分にとってものすごくインパクトがあり、自分を変えるきっかけになると思います。

でも、その選択肢を取るのは最後の手段に取って置いて欲しいと思います。

やるべきことをすべてやって、それでもダメだったときの最終手段として持っておきましょう。

自分を変えるにはどうするか

今すぐできる自分を変える方法は大きく分けて三つあると思います。

  • 習慣を変える
  • 好きなことをする
  • 嫌な人からはすぐに離れる

この他にも、自分を変えるための書籍はたくさん出ています。それなりの値段はしますが、引っ越しの費用と比べれば大したことはありません。

そのような書籍の中にもたくさんのヒントがあります。それらも有効に活用して、自分だけの方法を見つけて欲しいと思います。

自分を変えたいと思っている人は、自分を変えるための特効薬を探す傾向が強いと思います。

ですが、自分に効く特効薬は自分で作り出さなければ存在しません。すでに自分の中にあるのです。それをあなたが気がついていないだけなのです。

習慣を変える

今の自分はどうやって形作られているのでしょうか? それはこれまでのあなたの習慣によって作られています。

落ち込みやすい人は自分を否定する習慣が、やりたいことに挑戦できない人は誰かに否定されることを気にする習慣ができてしまっているのです。

他にもたくさんあなたの可能性ややりたいことを狭めてしまっている習慣があると思います。

ですがここで、そんな習慣を持っているから自分はダメなんだと思う必要はありません。

習慣であなたが形作られているのなら、その習慣を変えてしまえばあなたを変えることができるのです。

  • 自分を否定する習慣があるなら、自分をほめることを習慣にする
  • 誰かに否定されることを気にする習慣があるなら、自分の意見を一番に考えることを習慣にする

今あなたが変えたいと思っている部分をしっかりと認識して、それを作り出している習慣を見つけ出す。

そしてその習慣と反対のことを習慣化すればいいのです。

そうすれば、少しずつですが自分を変えていくことができます。

少しずつ変わる、というところがミソです。

今あなたを作り上げている習慣は、一日で身についたものではありません。長い年月をかけてあなたの中に形成されていったのです。

それを変えるには同じくらいの時間がかかることになります。ですから、一日や二日試したくらいで「ダメじゃないか」と諦めないで欲しいのです。

気がついたら、いつの間にか自分が変わっていた!

そうなって欲しいと思います。

好きなことをする

好きなことをするとは自分が心地良い気持ちになることをするということです。

このことに関してはこちらの記事で詳しく説明していますので、こちらを参考にして下さい。

まずは自分を一番大事にすること。それがとにかく大事です。

ですが自分を大事にするためには他人を不幸にしていいわけではありません。

あくまで自分の中で完結させて下さい。他人を頼りにしてはいけません。変えるのは自分自身です。他人ではありません。

嫌な人からはすぐに離れる

これはものすごく大事なことです。

あなたの近くに負のエネルギーを持っている人がいたら、すぐに距離を取りましょう。

負のエネルギーを持つ人とは、愚痴や文句などの不快な言葉を言う人や、他人を利用しようとしか考えていない人のことを指します。

このような人の近くにいても何も良いことはありません。あなたが自分のことを変えたいと思う原因を作っているのはこの人たちのせいかも知れません。

それほど負のエネルギーと言うのは、良いエネルギーを持つ人に悪い影響を与えます。

負のエネルギーを持つ人の近くに集まっているのは、同じ負のエネルギーを持つ人だけなのです。

あなたがその中の一員になってしまえば、あなたも負のエネルギーを持つことになります。

そうなると、あなたの周囲からは人がどんどん離れていくことでしょう。あなたの気持ちもどんどん悪いものになっていきます。

ですから、そのような人が近くにいた場合は心を鬼にしてでも離れて下さい。たったそれだけでもあなたを変えることができるはずです。

それだけできっと、あなたは幸せな気持ちになるはずです。

それでもダメなときは

そのときは遠慮なく引っ越しをしましょう。引っ越しをすれば、職場を変えることも、関わりのある人間を変えることもできます。

あなたの周りの人間関係をリセットすることができるのですから、自分を変えるきっかけになるはずです。

ですが、そこであなたが以前のあなたのままではまた同じことの繰り返しになってしまいます。

同じ習慣を続けていれば、また以前と同じような人間があなたの近くに集まってくるはずです。

類は友を呼ぶ

あなたが変わることで、集まって来る人たちも変わります。

ですからまずは、引っ越しをする前に今できる自分を変えることに全力で取り組んでもらいたいと思います。

引っ越すのはあなたが変わってからでも遅くはありません。むしろ、あなたが変わる前に引っ越しても、また同じような環境になるだけでしょう。

そうならないためにも、今、あなたが変わるべきなのです。

引っ越しを検討するだけでなく、仕事についても検討してみることをおすすめします。

自分に合った、自分の持ち味を生かして働くことが出来る場所があると、心にも余裕を持つことができます。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

環境を変えたいと思って引っ越しを決断したのに、その原因となった娘夫婦が一緒についてくる、という意味不明の行動を取っている知り合いがいました。

その方は優しい性格をしているのでしょう。一緒に来るなとは言えなかったようです。

ですがこれでは何も変わらないと思います。同じことを繰り返すだけでしょう。

みなさんはこのようなムダな引っ越しをしないようにして下さいね。

やるならば徹底的にやって下さい。大事な自分のためにできる限りのことをして欲しいと私は思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました