【雑記】個人的に牧場物語に欲しい要素【ゲーム】

ゲーム

某動画サイトを何気なく徘徊していると、

最新作の牧場物語炎上か!?

というような感じの見出しの動画を見つけました(正確には違う題名です)。

これを見たとき、どんなゲームでもユーザーのことを度外視にすると、炎上するんだなーと、しみじみ考えてしまいました。

ユーザーの意見をすべて採用することはもちろんできないでしょう。誰かにとっての「欲しい」は別の人にとっての「欲しくない」になっている可能性もありえるからです。

そんなわけで、今回は私にとっての「牧場物語」に欲しい要素について語りたいと思います。

私の牧場物語歴はスーパーファミコンの頃から。それなりに長いですが、全作を制しているわけではないのでご了承下さい。

もちろん、ルンファクもやったことあります。個人的にはルンファクの方が好き、いや、もうルンファクオンリーで良いんじゃないかなぁと思っています。

ルンファクは神ゲー

お嫁さん候補

お嬢様を出せ。ツンデレでも、微ツンデレでも、ツン無しでもいいので、とにかくお嬢様を出せ。ディア様を出せ。

牧場物語で絶対に必要な要素が恋愛からの結婚システム。これがなければやる必要はないと言えるほどの要素だと個人的には思っています。

そんな大事な結婚システムに欠かせないのが魅力的なお嫁さん候補。その中でも必須なのがお嬢様キャラです。

はじめは距離を置くお嬢様が段々とほだされてデレてくる。最高じゃないですか。お嬢様最高。

いらない要素

結婚システムにおいていらない要素、それは離婚システム。これは絶対にいらない。

もし、万が一、別の嫁を迎えたいと思うのなら、最初から、一から出直せ。

これまでの実績を引き継いで「強くてニューゲーム」とか、甘えるな。

すべてを捨てでもその嫁とゴールインしたい。そんな強い気持ちがなければ、他の嫁に目移りするのはナンセンスです。

結婚したら他の嫁候補の好感度が一定値下がり、それ以上は上がらないシステムにするべき。何で結婚してるのに他のキャラクターに浮気して好感度が上がるのか。そこが分からない。

我々はゲームの中の世界で楽しみたいのであって、そこに現実世界を持ってくるべきではない。あくまでもゲーム。

離婚したら子供たちが消えるとか、ナンセンス中のナンセンス。倫理的にも最低。

ほのぼのゲームに殺伐要素はいらない

イベント関連

ゲーム内の時間の進み方にもよりますが、最低季節ごとに一回。時間の進みが遅い場合は月に一回のペースで何らかのイベント要素を入れるべき。

たとえば、

  • 釣り大会
  • 収穫祭
  • 品評会
  • お花見大会
  • クリスマスイベント
  • 年始イベント

などなど。何のイベントも起こらないゲームなんて、現実と同じじゃないですか。そんなの誰がやるんですかね? ひたすら同じ事を繰り返すのは現実世界だけで十分です。

ゲームをやって、違う世界を楽しみたいのです。怪しいイベントだろうが、毎年同じイベントだろうが、とにかく日常から抜け出せる要素を必ず取り入れるべきじゃないですかね。

さすがに牧場物語が好きでも、ただひたすらに淡々と動物の世話をして、畑を耕して、収穫して……だけじゃあね。ないわー。

嵐要素は年に一回あるか無いかにして下さい。あってもリセットするんでムダ要素です

ビジュアルに関して

立ち絵を入れろ。紙芝居で良いから、立ち絵を入れろ。

最新のゲームみたいにグラフィックに力を入れていて、ゲーム画面を見るだけで表情が変わるのが分かるのなら入れなくても良いかも知れないが、デフォルメしたキャラクターでやるなら立ち絵を入れろ。

似たようなキャラクターしかいないのならば、せめて立ち絵で違いを出すべき。キャラクターが怒ったり、笑ったり、デレたりする表情が分からなければ、グッと心に響かない。

吹き出しのセリフだけじゃダメなんだよ。書いてある文字だけで成立するのは小説の中だけなんだよ。その小説も、そこまでにたくさんの文字数を割いて、そこまでの状況を作り上げているんだよ。パッと出のセリフで出すもんじゃないんだよ。

たった数枚の立ち絵でいいんだよ。表情が変化しているだけでもいいんだよ。そんなに手間はかからないでしょう? そんなところで手抜きする必要はないんじゃないですかね。

あとはあれだ。水着の立ち絵もお願いします!

立ち絵がなければキャラクターを覚えられないときがあります。それほど立ち絵は大事

もっとスキル要素が欲しい

ルンファクにはスキル要素があるのですが、牧場物語にはそれがない。その代わりに体力ゲージが増えるシステムになっている。

でもさ、主人公、毎日作業しているじゃないですかー。

主人公の能力が底上げされても良いと思うんですよね。畑を耕すスキルだって、日に日に上がってくると思うんですよね。

なので、ほんの少しずつでも良いからスキルが上がるようにして欲しい。

農業スキル、収穫スキル、酪農スキル、生産スキル。RTA以外のやり込み要素があっても良いんじゃないですかね?

ペット要素

猫や犬が定番なのですが、せっかくなのでもっと増やして欲しい。シマエナガとか、ハムスターとか、リスとかの小動物系がいてもいいじゃない。

シリーズによってはいますが、もっと娯楽要素を増やしてもいいんじゃないかと思うのですよね。

どうせDL商法で稼ぐつもり何でしょう? だったらたくさん詰め込んだ方がいいじゃない。

牧場物語に求めるものは

牧場物語に求められているのは癒やし要素しかないんですよね。それなのに、プレイして不快な思いをするとか、どうなってんの? と思います。

そんなことが続けば、もう同シリーズを買う人はいないでしょう。そうでなくても、グラフィック面では最新のゲームにはまったく敵いません。それならば、別の要素で勝負するしかない。

しかし、その大事な勝負するべき要素がユーザーの求めたものではない。

これでは炎上するし、炎上すればユーザーは離れる。今は情報がすぐに伝わる世界になっています。悪い要素を隠し通すことはできない。誰でも損はしたくないですからね。多くの人は悪い要素を判断材料にするはずです。

制作者側ももちろん大変でしょう。ですが、ユーザーの方を見ないで物作りをすれば、間違いなく誰もいなくなってしまいます。

昔と今は違います。昔はそれしかなかったかも知れませんが、今では他にも選択肢があります。

多くの人に選んでもらえるものを作るべきなのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました