【初心者向け】ブログ初心者がブログを立ち上げるまでの話

初心者向け

これからブログを始める方へ

実際に私が行ったブログを始めるまでの過程をお話したいと思います。
誰かの、何かの参考になってもらえると幸いです。

ブログへのログインに手間取りました。ただの勘違いだったのですが……。みなさんはそんなことがないようにして下さいね!

Xserverを利用する

ブログを作成するにあたって必要になるレンタルサーバーは「Xserver」にしました。理由はやはり、多くのブロガーさんが利用しているというのが決め手となっています。たくさんの人が利用しているというのは心強いですからね。

利用者が多いがゆえに、もし何かあったときも、たくさんの情報が入ってきます。これはブログ初心者の私にとっては、大変ありがたいです。

それでは手順の解説にいきます。

注意点
  • WordPressクイックスタートを利用しています
  • このサービスでは10日間の無料お試し期間はありません
  • クレジットカードでしか支払いすることができません

その点だけはご了承下さい。

まずはXserverのサイトに行きます。


そこで表示された画面の中央のボタンを押します。

次の画面では左側のボタンをクリック

次の画面では赤丸の三つの項目をチェックしてください。
一番下の何ヶ月契約するか、ですが、12ヶ月契約にした方が断然お得なので3ヶ月とかよりもこちらを選んだ方がおすすめです!

このあとはお支払いについての情報入力になります。

クレジットカードを使ったのが2回目だったのでメチャクチャ緊張しました。

ちなみに別のサイトで使った1回目は利用出来ませんでした。なんでや。

今回もダメだったらクレジットカード会社に電話するつもりでした。使えて良かった。

この後の大事なこと

1~2時間ほど待機しておくこと

全ての入力が終了し、サーバー料金の支払いが完了するとXserverからサーバーアカウント設置完了のお知らせのメールがきます。

そしてそのメールの中には自分のブログのログイン画面に行くためのURLが記載されています。しかし、すぐにそのURLをクリックしても何も表示されません。

メールの中にも書いてありますが、表示されるまで時間がかかりますので、しばらくお待ち下さい。

失敗談

ログイン画面はメールに記載されているURLから進んだ先にあります。

決してWordPressのサイトから直接ログインするわけではないので、ご注意下さい。

私はそれをやってしまい、自分のブログにログインできない! とパニックになりました。

どうかみなさんはそんな単純なミスをしないようにおねがいします。出鼻を挫かれて、その日のやる気を失うことになるかも知れませんので……。

プラグインを入れてみよう

無事にブログを開設できましたか?

それならまずは便利なプラグインを導入しましょう! 私でも簡単にできたので、あなたならきっと大丈夫ですよ。

下の記事で解説してます!

最近ではXserverよりも、ConoHa WINGをオススメしているサイトも多く見かけるようになりました。
次にサーバーを借りることになるのなら、今度はこちらを利用してみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました