【悩み】あなたが周囲から認められない原因はこれかも知れません【人間関係】

贈る言葉

あなたが周りの人たちから認められない、評価されないのには原因があります。

それを解決しないことには、いつまでたっても厳しい現実は変わりません。

  • 自分のことを認めてくれない
  • 自分のことを愛してくれない

と思っている人は少なくないかも知れません。何気ない日常生活の中でも、「何で自分に目を向けてくれないんだ」と思う人は多いでしょう。

私の知り合いにもそのように強く思っている人がいました。

何度かその人に「こうしてみたら?」とアドバイスをしたことがあるのですが、その人はなかなか私のアドバイスを聞き入れませんでした。

口では「そうしてみようかな」と言うのですが、全く行動に移さない。

その結果、私のアドバイスを実行し、変わっていくまでにはものすごく時間がかかりました。

そして、その人の周りが変わっていくまでには、さらに時間がかかったのです。

それまでの変わらなかった日々が長すぎたため、周りの人たちの心が完全に離れていってしまったのです。

みなさんは手遅れになる前に、ぜひ早く変わってもらいたいと願っています。

結局その人の何が足りなかったのでしょうか? それは素直さだと私は思っています。

あなたは自分のことが素直だと思いますか? 素直だと思っている人も、そうでない人も、ここで改めて考えてみませんか?

勘違いしてはいけないこと

ここで言うところの素直さは

誰かの言うことを聞いて、その人につくすこと

ではありません。そのような外面的なことではありません。

アドバイスを受けたら、素直に一度やってみる

と言うことです。どちらかと言うと、内面的な話になります。

そのアドバイスが自分にとって良いか悪いか分からないけど、とりあえず一度やってみよう

そう言った類いの素直さです。

ではなぜ、素直にアドバイスに従った方が良いのでしょうか?

多くの人間は変化することを恐れます。そのため、現状を変化させるようなものには全力で抵抗します。

たとえその現状が悪い現状であってもです。一度安定したら、そのままであり続けたいと思うのが普通なのです。

そしてこの悪い現状でも維持しようとしてしまうと言うことが、あなたが認められない、愛されない原因となっています。

今、あなたが誰からも認められないし、愛されないと思っているとします。しかし、心のどこかでは、そのままの悪い現状を維持しようという心理が働いているのです。

この心理を打ち破るために必要なのが素直さなのです。

うまく行くかは分からないけど、とりあえずやってみよう

という素直な心が必要なのです。

とりあえずやってみて、うまく行かなかったら? と思う人がいるかも知れません。しかし、心配は不要です。

今の状況が変わることは何も恐れることではない

ということを知ることこそが大事なのです。

動かなければ変わらない

周囲が認められない、愛してくれないと思っているだけでは、決して現状は変わりません。

中には本気で、

どうして周りが変わってくれないんだ、言うことを聞いてくれないんだ

と思っている人がいるのですが、残念ながら、あなたのために周りが変わることは絶対にありません。

なぜなら、周りの人たちも自分のために周りが変わって欲しいと思っているからです。

お互いの考えは平行線。決して交わることはないのです。

ではどうするか? 自分が変わるしかないのです。そして変わるならば、早いに超したことはありません。

悪い現状が長引けば長引くほど、その状態がいつもの日常となり、固定されていきます。

そうしてガチガチに固まってしまうと、それを壊すのにはとても長い年月が必要になってきます。下手をすれば、一生変わらないかも知れません。

そのような手遅れな状態になる前に、ぜひみなさんにはすぐにでも自分を素直に変えていって欲しいと思います。

先ほども言いましたが、素直に変わるということは、誰かに従うことではありません。

自分が変化していくことを恐れないということです。

動かせるのは自分だけ

自分のことを認めてくれない周囲を変えたい! と思っている方は、まずは自分を変えて下さい。そうすれば、周りも変わります。

え? 何で自分を変えたら周りが変わることになるんだ?

そう思う方もいるかも知れません。ですが、良く考えてみて下さい。

自分が変わると、自分が周りを見る目が変わってきます。

そして自分の周囲を見る目が変わっていくと、周りの世界が変わっていくのです。

周りの世界を変えることができませんが、自分を変えることで世界が変わるのです。

そのためにも、まずは自分を変えていって下さい。何年も生きてきて、頑固に凝り固まってしまった自分を変えていって欲しいのです。

そうしていくうちに、いつの間にか周囲が変わっていることに気がつくことでしょう。

それではどうやって自分を変えるべきか?

あなたが心地良い気持ちになれることを真剣に取り組んで下さい

と言うのが私からのアドバイスです。と言うか、これしかないと私は思っています。

現状が苦しいと思っている人の多くは、自分を犠牲にしている、自分を裏切っている人がほとんどです。

では、自分を犠牲にする、自分を裏切っているとはどう言うことでしょうか?

それは、自分が我慢していることに他なりません。

あなたは今、自分を犠牲にして、裏切ってはいませんか?

あなたは今、やりたいことを我慢していませんか?

あなたが我慢をやめて、やりたいことをやり始め、心地良い気持ちになることこそが、周囲の状況を変えていくための一番の方法なのです。

最初はほんの小さなことからで結構です。自分がやりたかったこと、これをすると心地良い気持ちになれることを始めてみませんか?

うまく行くかは分からないけど、とりあえずやってみるか

という素直な気持ちで、あなたもやってみませんか?

自分にとって何が心地良い気持ちになれることなのか分からないとい人はこちらの記事も参考にしてみて下さい。そして気軽に試してみて下さい。

そんなことをしている時間がない!

と言う方は、こちらの記事で時間の作り方についても紹介していますので、合わせてどうぞ。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自分を変えることは本当に勇気がいるし、大変なことだと思います。

ですが、周りを変えるよりかははるかに簡単で、メリットがたくさんあります。

周囲を変えても、変わるのはその一帯だけです。

しかし自分を変えれば、世界そのものがまるっと変わるのです。どちらが良いかは言うまでもないと思います。

まずは自分が柔軟に変わっていって下さい。そうしたら、これまでとは違う世界が必ず見えてきます。それだけは間違いありません。

安心して自分を変えていって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました